くま、駆け上がる!

くまスーツ@プロヒーローのはてなブログ。

好きだ!好きだ!で生きていく!

こんにちは!

相変わらずの

クソ雑魚サラリーマン

のくまスーツです!

 

今日もどんどん主張しますよー笑

 

僕は読書が大好きです!

本が大好きです!

紙のページをめくる感覚も。

匂いも。知識と出会えることも。

 

ブログのおかげで、自分はこうだ!と日常でも言えるようになってきました。成長してます!

人間って習慣の動物と言いますが、まさにその通りだなって思いますね。

 

皆さんも、「私はこれが好きです!」とか

誰かに言ってみる事をオススメしますよ!

意外と近くに共通の趣味を持った人がいたりして驚いたりします。←僕は近くに(会社の同期)アイドルヲタクがいました。笑

 

今では、一緒に応援しに行くほど仲良くなりました。

最初の頃なんて、めちゃくちゃ犬猿の仲だったのにな。笑

 

 

*言葉に出そう!自分を変えよう!

自分が変わると景色が変わるよ!

 

 

正直なところ、自分から発信するって勇気いりますもんね。

「急にどうしたの?」

「なんか変わったね!」←良い意味も悪い意味も。

「えっ?同じ趣味だったのーーー!」

などなど、さまざまな反応が訪れると思います。 

嬉しかったり、悲しかったり、心が忙しくなりますよ、きっと。

 

今、嫌われる勇気

という本を読んでいます。

(かなり前に流行ったらしいですね。知らなかった…笑)

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

 

 

誰かに好かれることは、誰かに嫌われることなんだなって改めて気づきました。

 

個性が無いのも良いかもしれないけど、

「自分はこんな人間です!」

ってものが一つでもいいから無いと

好かれも、嫌われもしない。反応もされない。

話題もなく、まさに空気になってしまう。

それって、寂しいなって僕は思いました。

 

少し前のブログで書きましたが、

僕は中学の時、イジメられていました。

(今ならポジティブに捉えれますよ!逆に人気者だなーって!)

 

誰かに何かをしたとか、迷惑をかけたとかの身に覚えは無くて、自分でもよく分からない中、平日は朝から夕方までひたすら陰口を言われ続けました。

中学3年生、まる1年ずっと。

イジメてくるのは、クラスの女子達+その子達の味方多数。

 

登校中から陰口の開始。

しかも、ご丁寧に聞こえるように言うもんだから

聞きたくなくても聞こえてしまう。

「あいつムカつく!」

「なんで来てんの?意味不明だし」

「臭!どっから?臭!」

あー、あげたらきりがないです。笑

 

授業中も、座席付近の女子達がボソボソ。

放課中もボソボソ。

相手は女の子だから、手荒な事はできないし、めんどくさいなーって思ってたので、無視を決め込んで机に突っ伏していたり、図書室に避難したりしてました。

給食もボソボソ。

中学って机を向かい合わせるじゃないですか?

机の間がくそ空いてたりね。

当時はかなり嫌でしたね。

 

僕、ソフトテニス部だったんですけど

なんと部活中も言われてまして…。

女子とコートを共同で使ってたのでね。

視線でわかるし、指差してるし…。

なぜか、ボールがよく飛んでくるし。

まあ、当たっても痛くないから別に良かったのと、勝手にボールが来てくれてたので、球拾いに苦労はしなかったなって、今なら思えますね。笑

 

コートにいるのが嫌になって、1人ランニングしてこようと思って移動する間にもボソボソ。

 

部活中のランニングしてる時だけが、平和な時間だった。

 

仲良かった子もいたと思うんだけどなーなんて。

「ああ、なんて諸行無常なんだ」と悟りました。

 

*誰しもが経験あるんですかね?僕も、あなたも頑張ったね!

 

ある日突然、イジメって始まるんですね。

経験して初めて知りました。

身体的に傷はつかないけど

心にとてつもない傷ができてて

必死に隠すけど

そんなん隠せるはずもなくて、

苦しくて

けど助けなんて求めれないし、

求め方を知らなかった。

 

僕は、誰にも助けを求めてなかったけど

気づいて助けてくれる人がいた。

それだけが救いだった。

 

これを読んでくれている

あなたの人生はどうでしたか?

 

皆んな、それぞれ乗り越えた事ってありますよね。

乗り越えて、乗り越えて、を繰り返して今があるから。

だから、僕もあなたも成長した!ってポジティブに捉えれたら良いですよね。

 

*僕が言いたいこと!

 

乗り越えてきたイジメを、隠さずに発信する。

 

ヤイヤイ言われる事もあるけど、同じような境遇の人や、今、経験してる人の何か救いのヒントになるかもしれない。

 

想いを言葉にしよう!

言うのは勇気がいる。怖いです。

それでも言おう。誰かがあなたの言葉を待っている。皆んな、言えないから、だからこそ、自分が踏み出そう!

そしたら、だんだん自分が変わってきた!って気づく。

切れる縁もあるし、繋がる縁もある。

自分を主張して初めて、本当の仲間が見つかります。

人を変えることはできないって言うから、自分を変えてみよう!

 

嫌われる勇気も言い換えれば、

好かれる勇気です。

 

どんな人生でも、誰かの力や救いになるから

僕は迷わず発信します。

 

今、辛いなら逃げよう。

命を守るために逃げよう。

 

大丈夫、僕もこうして幸せを感じながら生きているから。

きっと、あなたも大丈夫。

 

伝えたいこと、多くて

まとめれてませんが、

誰かの力になっていますように。